ようそろ~お越しくださいました。
先日、プチカオスのクリエーター。誰もが知っている神社お勤めで、かつ将来すごい神社の後を継ぐことが決定しているアルチャンさんとお話ししました。
神道の神様に姿はないという話は前から知ってました。ただ表記として最も美しい神、凛々しい神という表現はあります。が具体的にどうこうという神はいないわけです。じゃあ召喚できないじゃん。という話はないのですが、日本の神、女神独特の性質がありました。
1つの神。女神が2重性を持っている。
僕も全く知らず本職の方は当然知ってたわけですが、アマテラスオオミカミは呪いの女神でもあるということです。数千人単位でアマテラスオオミカミは呪い殺すとのことです。時代により日本の神、女神は変わるというところも興味深いです。西洋だと仮にアマテラスオオミカミを太陽帰属とすれば、その2重性は冥王星になりますが、アマテラスオオミカミの場合ダークサイドというべきかなんというべきか?数千人単位で呪い殺すわけですから十分、土星?ともなるわけですが、そこもは別の神が対応できるわけです。
後パスワーキングを考えようという話で黄泉の国について聞いたら、まず大きな岩がありそれをこじ開けるとなんと黄泉の国に行く=下るじゃなくて上がる!!という予想外なシナリオになり驚きました。
やはり本職の方はすごいなぁと思いました。アルチャンさんと話すときは色々刺激をえられてほんと自分もまだまだ学習すべきことがあるんだなぁと思います。
あと衝撃な話ですが、皆さんお払いに塩をまけ!塩!はあれ違うそうです。
本当にお払いの為に塩をまけ!!をするなら、まず水を用意し、塩をびちゃびちゃにしてからまかないと神道的に意味がないそうです。べちゃべちゃの塩をまかないと退散しないので皆さ水でべちゃべちゃにした塩をまきましょう。それが無理!なら塩水を作り、榊を使い榊で塩水をまくそうです。べちゃべちゃの塩
そこで黒野は当面、58対応でアルチャンの指導の下に、日本の神を対応させていきたいなぁとおもいます。
あ!あと黒野は餅を買って暗がりに置かないといけません(笑)
シマギイー ユミフィーサマイ スディガフー!!