2択なら選ばない。

6月26日は216人の方々が黒野忍のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとーです。

今日質問されました。

蟻地獄、そこに落ちる蟻。どちらを助けるか?蟻を助ければ蟻地獄は餓えるでしょう、蟻地獄を助けるなら蟻の人生は終わるでしょう。この答えは簡単です。どちらも助けない。そもそも蟻地獄はウスバカゲロウの幼虫ですしウスバカゲロウは生きて3週間位かまあ1カ月です、蟻は蟻で成虫です。このリアルどっちかを助ければどっちかを見捨てる事になる。両方救える事を目指してもそれがこの蟻地獄と蟻の例えにあるとおり、両方救う事は代替えに蟻地獄に別の餌を与えなければならず、その餌に生命があるのだからやはり、誰かが犠牲になるという事です。なのでどっちも助けない。これが黒野の答えです。放置するんじゃなく助けないと意志してその場を去ります。蟻が自力で助かるかもしれない、他の人が蟻を助けるかもしれない。勿論蟻地獄が飢えから救われるかもしれないそしてウスバカゲロウとなり子孫を残すかもしれない。そしてまた蟻地獄が誕生し蟻が食べられる、けどその辺の好奇心旺盛な小学生がアリジゴク!といって捕獲して、積極的に蟻を与え続けるかもしれない。この小学生に罪の意識は無いと思う純粋にアリジゴク!って思って捕獲して観察してウスバカゲロウまで育てる可能性があるのだから。

これは良くナショナルジオグラフィックチャンネルとか見ててもチーターに食べられてしまう動物や、捕食される幼い動物を見て可哀想だなと思いますがそれは自然の摂理であってそこに製作会社が人間の倫理観で幼い動物を救え!とかしちゃえば自然じゃない。不自然が産まれる事になる。これは実際起きた事ですが、アフリカでハゲワシは撃滅危惧種になっているハゲワシがいます。何でか?まずスカベンジャーなハゲワシの餌である大型動物の死骸が激変したからです。何で激変したかは、大型動物を保護するという目標や密猟者のおかげで大型動物の死骸がない、または保護されてるからそうそう簡単に死ななくなった。こうして生態系は崩れハゲワシの数が激変しました。人間は簡単に生態系を崩してしまう最悪な生命体かもしれません。幾ら完全菜食主義を貫いても貴方が救える生き物の数は確かに牛10頭以上かもしれないけど、その牛10頭を育てるために牧草がどれ位必要か?その牧草に群がる昆虫を駆除する為に農薬が使われてる訳で、貴方は牛10頭に対して多分昆虫1億の命を代替えしてるだけだ。勿論完全無農薬野菜だけしか食べないという方もいるでしょう。しかし完全無農薬野菜を育てるのに農家の方が殺虫剤を使わず手で虫の生命を消してるでしょうから貴方が完全無農薬野菜しか食べなくても害虫は駆除されるだけであって結局命を奪っている。一時期と言うか数十年前鰯の値段が跳ね上がりました。理由は鰯が捕れないからその原因が鯨を守れ!という鯨愛護に力を注ぎ過ぎているから。

生きていることは生産与奪これが罪なのか?悪なのか?改めるべき点なのか?そんなのはっきり言おう新興宗教と同じだ。黒野は差別化する事はそれ自体がもう立派な新興宗教だと思う。宗教的な理由で肉を食べない、これ宗教じゃん。後は主義だと思うその主義は何かを信じる事と同じだ。そして肉食を辞めても野菜に群がる害虫は駆除されるのだから哺乳類だから可哀想という思想しかないなら、もしこの世界から昆虫が消えうせたらどうなるか考えてみるといいよ。害虫が完全駆除その前に人間は害虫に強い作物を遺伝子操作で作りだしたし、これを遺伝子組み換えで表示する義務はない。今から15年前かなぁ。黒野は与論島(ここの海が素敵だ)のフィールドワークをしてサトウキビ畑を自転車で通過した瞬間イナゴの大群がわーっ!と正直怖かった。目の前全てイナゴで見えなくなるし音がヤバい。与論島の方々もイナゴに困り果てて大量に殺虫剤をヘリコプターで散布してた。言い換えると幾らね菜食主義を貫いても砂糖とればそこにはイナゴの命があるし、インスタ映えする写真をインスタグラムに投稿してる方が菜食主義を貫いてもコーヒーベリーボーラーという昆虫の命奪ってるから、黒野はその写真を霊能者に見てもらう事を進める。すっげー霊能者なら「あー貴方コーヒーベリーボーラに憑依されてますねこれ。スタバに行くのはこの虫の怨念です。」と言い当ててくれるかもしれない。服でも何でもいいよ虫が犠牲になってるのは確かだから。

どちらか選べという2択の時黒野はどちらも選ばない。もし蟻地獄が?もし蟻が?どちらかが「黒野助けて」といえば言った方に救いの手を差し伸べる。両方から言われたら助けない。じゃないと黒野が助けた事で自然に大きなダメージを与えてしまう。貫くよこの姿勢を。

はい。ツイッターみます。

ルこれは特殊ルール採用コース。ルとスはオカルトジャンルにかかわらなくていいのでルートビア。ツ?ツァダイ、ル?ルルーシュ。

はい今日の1曲を選曲します。これも黒野DJで選曲しています。ブレイブ&ソウルのエンディングLEGO BIG MORLさん、RAINBOW聞いてください。

LEGO BIG MORL「RAINBOW」Music Video

悲しいときやくじけそうな時に聞いてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


応援クリックお願い致します↓

オカルトランキング