プラスチックで海を汚すドキュメントー開運2日目

ようそろ~お越しくださいました。

4月2日は268名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとーです。

さて、プラスチックのスプーンが有料化されるとか、酢も祖も今が袋が有料化の時代なのですが、壮絶なドキュメントを先日知りました。で結論

全プラスチック有料化なんかしても海の環境なんかぜんっぜん回復傾向になりません。

いちばーん海を汚しているのはゴミであることは間違いないですね。黒野台風後、海岸清掃を手伝った事があるんですが、打ち上げられた海藻等そうですけど日本のペットボトル、アルミ缶、酒瓶、異国の文字で書かれたペットボトル、サンダル、はがされた異国の文字のラベルがダントツで多く4トントラックの荷台に沢山そういうゴミがあつまりました。黒野は今までずーっと国民や異国の方が海に不法投棄してるんだろうな~と思いました。勿論それもあると思います。

しかし先日知りました。遠洋漁業の方、自衛隊の方、海軍の方々って、海上で生活するわけで、法的にゴミを海に捨てて良いという許可書を持っているということを。勿論ある程度の距離でゴミを海に捨てる権利が出てくるそうです。軍艦後に船なんか走るとゴミをかき分けて進むという話。

これやめない限り意味ないと思います。皆さんがスプーン不法投棄、袋を外に捨てることは多いかも知れませんが、日本の漁業を営んでいる方々の海にゴミを捨てる量のほうがぜんっぜん多いと思います。

さて開運2日目。別に今なんかすごーいことは起きてません。結果の熱望はしてないです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております