島の猫

8月30日は74名の方々が黒野忍のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとーです。

今日も素晴らしい出来事が沢山ありました。これはもう10年前に調べたフィールドワークで黒野は宮古島の漲水御嶽伝説を調べて参考書籍が見つからないので魔術的な手段とそのインスピレーションに従って古本屋に入ったのですが、その時です色々貴重な文献をと言うか黒野の本が売られてる事に苦笑しましたしかも古本なはずなのに高値です(笑)その本屋さんで黒野はウルカ暦とウルカ双紙を見つけました。下地市お住いの著者さんは戦時中の日給が1円だけど、ウルカ暦ウルカ双紙を1冊書く事は5円という高い値段だったと筆を運び何故ウルカ暦を自費出版(ISBNコードない)で書いたかはある占い師への怒りとパクられた暦占いを明らかにするという目的が込められてます。で!黒野は見つけました。漲水御嶽伝説の重要資料。それは小学生の砂川さんの夏休みの宿題でわら半紙に書かれホチキス留めされた「漲水御嶽伝説について。」です。砂川さんは漲水御嶽の話を砂川さんの家のオバーそして小学生が頑張って 御嶽由来記 を調べまとめたものでお値段小学生の夏休みの宿題わら半紙留め2300円ですが買いました。砂川さん多分今もう50歳位だと思います。漲水御嶽伝説は簡単に話すと子供いない夫婦が祈るととても美しい女の子を授かりますそして、成長すると何故か夜な夜な外に出かけます。父親がこの娘の服に針を、母親が糸をかけて、娘が出て行ったところを見計らって糸を頼っていくとそこには娘と大蛇がいたわけです。漲水の洞窟の中にいた大蛇を見て驚いた父親は娘の針を取って大蛇に刺そうとしますが、大蛇は自分は神だと言いますさらに(この話は2パターンあると砂川さんは書いていました)娘との間に子供が3人生まれると予言。または驚いた父親は娘を連れて戻りその日娘の夢枕に大蛇が出て自分は神で、3人の子供を娘は身ごもっていると告げます。まあ後は同じで娘の子供が生まれ3歳になった時漲水に連れてきてほしいという。そして娘に本当に3人の子供(長男次男長女)が生まれ3歳になった時に漲水御嶽に連れていくと大蛇(この大蛇は神で古意角)に恐れることなく子供達は抱き着いて、大蛇は喜び涙を流しこの3人を島の守り神と定めて消えた。という話です。これわら半紙15枚にまとめた砂川さんリスペクトです。今では漲水御嶽は有名な観光名所(観光は3分で終わる)ですが当時は宮古市は案内板や言われすら明記しておらずただたんに有名な御嶽でしたが今はもう色々書いてありますが、黒野は漲水御嶽に言ってきて「おやぁ?」と思うものを見つけました。それはインスタグラムに載せておきますが、どうやら3日前年に1度の行事が行われたようです。その行事が何か解りませんが先祖崇拝な事は確かです。この行事観音寺跡地のお堂でも堂々と行われてました。観音菩薩の御影を前にして先祖崇拝!と思いましたが。

ちなみに漲水御嶽に祀られている御本尊は石です。残像ながら洞窟はありません。ただ黒野、カミツカサに聞いた「御嶽で綺麗な水が広がっている地下に行く御嶽がある。」これを発見出来てないので発見しなければ!と思います。1個行った御嶽は確かに地下に降りるのですが水がないので違うと思います。

そして今日漲水御嶽に出向きました。スピならここでなんかすんだろーと思いましたが黒野は島猫を発見しなぜなぜ~しようとがんばりました。宮古島猫。ちょっと~大学の動物学の特に琉球大学とか~の生徒さん猫調べたほうが良いかと。まず関東近辺にいるハウスホールド(雑種)野良様と確実に違う。まずアダルトなのに小さいボディーとスリムさはシンガプーラ―に似ているさらに今日猫をなぜなぜ~して見てえええ?!と思ったのが短毛種なのにダブルコート。それが珍しい事ではないんだけど少なくとも黒野が住む東京の猫とは全く違う。極論島民の誰かがシンガプーラを野良化して血が濃くなったから雑種なのにシンガプーラと似てると言ってしまえば簡単。後三毛猫の雄いたぞ!けど純粋な三毛猫の区分じゃなくやはり小型でスリムなボディー。許されるなら持って帰ろうかな。と思います。ちなみに戦った後があり3匹の島猫中2匹耳の先端がかじられていました。お金持ちは長毛種とかかってそーだけど野良がシンガプーラ並に小さいのは驚きです。ちなみに黒野めっちゃ猫がいる島知ってるけどそこの猫もシンガプーラ並なボディー。だけど近親交配になると思うので島に宮古島の野良を連れていって近親交配を止めないとと思いますがそれは黒野の仕事ではないので誰かやって。だって、東京のお金持ちはさ、その島に放置してあった大きさ1メートルのシャコガイの化石持って帰ってる(大人数人で持てる重さじゃない)だからアウタークロス位してあげなさいよ。まあ今宮古島ブームですからそのうち誰か宮古島の野良ネコこれドメスティックキャットなんじゃない?と調べてくれることを祈る。ちなみに黒野琉球犬の血が混ざってる犬何年もなぜなぜ~したよ。間違いなく琉球犬との交配で生まれた犬でしたね。

という事で黒野は今東京にいませーんというお話でした。そしてWiFi安定してねぇー状態で1週間ブログを書いてますということで7日前から黒野は東京にいません。

今日の1曲を選曲します。 CHiCO with HoneyWorks さんの乙女どもよ。です。聴いてください。

乙女どもよ。/CHiCO with HoneyWorks

最後までお読みいただきありがとうございました。

ブログのボタン押してね!


応援クリックお願い致します↓

オカルトランキング