数の暴力

自己発信をする場が増えました。ひと昔前はブログでした。ヤスって誰?と思う人物と共に黒野を見たいうかそういう設定になっている人がいますがそれはそれでいいとして、次XやInstagramそしてYouTubeやティックトック。全て数で成り立つように思えます。フォロアー数という数の暴力に。またはDNSで炎上という数の暴力に。私達は慣れちゃっているんだと思います。

数を制するものが生きやすい時代になったのも事実でお金は価値を区分するために管理するためにつけられた、数でしかなりません。1万円札とクレジットカードで支払う1万円は同じです。数としては。数は今や電子にも使われるようになりました。暗号貨幣通貨やWebマネーは電子の者だと思いますがやはり、1万円札とWebマネー1万円分では何かが違うように思えるのかもしれませんが本質は数でありそれ以上でもそれ以下でもありません。

数の支配者、数と価値を調べると自分がすべき啓蒙を知ることができると思います。自分としては数に逆らえるようになりたいのでそのような啓蒙を魔術師意識の中、宣言をして呪文を唱えています。まあ、効果が出るのはいつのことになるか?です。

なんでも数の多い方が有利に働いているように見える1つに、

「みんなと同じものばベター」というものがありこれで戦略を成功した1例はi Phoneです。もちろん他にも。

アメリカで行われた実験では、1時間で3種のジャムしかない/1時間で多くのジャムを検討できる。

これ売り上げでは3種のジャムしかない方が多くを検討できるジャムより売れているんです。iPhoneはandroidに比べ選択肢が少なく、Pro Max あと何?くらいの選択肢しかありません。

すると群集心理がどんどん働いて同じ物を買わなきゃ、とか流行に乗らなきゃとなります。最初に始めた人すごいなと思いました。

みなさんも数についていろいろと考えてみるといいと思います。体重、収入、身長etc