ムーに紹介されました

ようそろ~お越しくださいました。

4月9日は290名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとうです。

混沌魔術入門がムー5月号に紹介されました~

ムー民の皆さんが興味を持ってくれることを祈ります。ちなみに黒野は一回も研究家といったことがないのでそこは注意ですが紹介してくださったムーの方には感謝します。世に放たれたってなんか禁書みたいな(笑)

黒野的にはよい仕事をしたと思うので(編集者さんが)良い仕事をしたのだから良い結果が付いてくるということは予測済みです。アンチの諸君はアンチ応援をよろしくお願いします。ほんとーに黒野のことなんか嫌いならいちいち言わないでしょ?どうでもいい人なんだから。ちなみに21世紀の性魔術の実践もよろしくね。でくどいけど、次性魔術の本を書くとしたら21世紀の性魔術の実践と矛盾する箇所がたくさんでるからそこはご理解ご納得で読んで。が!男尊女卑的なクロウリーの性魔術の理論や、出土品ないくせに古代から伝わるという西洋の性魔術の嘘は書きませんので安心してお読みください。誰よ(笑)性魔術の歴史は古代エジプトって言ったの。吉村教授聞いたら驚くと思う。言い伝えだけでどうこうするのはやめましょーという話になるのです。例えば妖怪泥田坊。言い伝えでは夜な夜な畑を耕せ~といってくるそうですが、これ何でも夫婦間の夜の営みの話だとか。要は子孫繫栄なんだけど、まずねなんで農民にしか泥田坊でてこないのさ(笑)武家に出てきてもいいじゃん。農家やってなくても妖怪なんだから。

さてじつに黒野のファン?なレビューを頂きました。

まだ熟読出来てるわけじゃなく
パラ見した個人的な考え方と感想です
以下になります

「貴方が考え、貴方の幸福を追求し、貴方が修行する全てが貴方の自己責任である」
これが混沌魔術の考え方ならば僕らはまず、現実を正しく直視し
現実を正しく受け入れ認識することに努めるべき、だとおもった

読んでみて色々思うところがあるのですが
「魔術など必要か?」
まず最初に自分に問うことが必要だと思う

魔術に頼る程、貴方は貴方自身の力を侮ってないか?
魔術に頼る程のどうしようもない現実なのか?
魔術にたよって悔しくないのか?

魔術で、簡単にどうにかできるなんて妄想に過ぎない
魔術だけに頼らず現実で行動することは大事
読んでて感じたのは
自分にとって
魔術はファンタジー程度で楽しむぐらいがちょうどいい、
下手に中途半端にやるなら
完全にファンタジー豚に墜ちたほうが自分にとってプラスに働くのかもしれないと思った。

このスタンスでいけば
玩具屋でポケモンを探し
これぞ物神の基盤にできる
という馬鹿な考え方をもってもきっと許される、はず(笑)
ファンタジーの世界はストレス解消になりそう(笑)

「混沌魔術は
何を信じようと自由であり
信じることは道具の一つに過ぎない」

この自由という言葉は行間を読むべきだと思う

自分は思う。人生、楽しく面白くなくちゃ意味がない、と。
ただし「人」としての権利をもつのは他人も同じ
その権利を侵してはいけない。

なぜか?それが今の時代の常識だから

守らないといけない空気みたいなルールがある
それを守れないなら、いつかしっぺ返しを食らうとおもう
それを含めての「自由」だとおもいました。

個人的な魔術に対する考え方ですが
自分自身の適正はおおいに考える必要があると思う

これは適正なしに限らず
適正あるにしても考える必要があると思う

修行法だって
万人に共通のものがあるなら
みんな同じことをしてる、それがスタンダードになってるはず
だが現実は違う
ある人は「負の感情で攻撃的な意図」でまじないを行ったほうがうまくいく
ある人は「プラス思考の意図」ほうが、日々ジョークをもたらすこの世界でまじないができる

面白い本だとおもう
しかし
これは著者の実体験をまとめた参考書で
そこから何を見出すかは人によって違って、
導ける答えは十人十色であるべきだとおもう。

それからちょっとだけ気になった点
P264の
団員の父親が2014年に倒れた~飲み干すのくだり
2014年に倒れたのに2020年に今も今も入院してねむっているならば
もうじき目覚めるだろう。と書いているが
6年も意識がなかったら
目覚める確率は低い、とおもう(初版)
(これに関しては書き間違えだと思うが。)

また
黒野氏の本、21世紀の性魔術の実践(初版)では
P121とp124の
「よくここで混沌魔術師が笑いによって」、のくだりから
「魔術日記に記録するように。」のくだりまで
2つのページで
大事なことなので2回言いました的な
文章のコピペがある、

これも、ちょっと気になった。

ps
こんな感じで細かいところを見てしまうのは、内容が面白からなんで
皮肉じゃなく次回作も期待してます。変なこと言ってたらすいません

うん。よく読んでほしいな。ポケモンを物神(喚起魔術)できるにはそーとーポケモンを精通ししかも大人がポケモンの存在を信じてないと無理かな。初音ミクとポケモンはぜんっぜん異なるプロセスで出現したわけです。子供がポケモンを物神にできる可能性はとても高いが、大人がポケモンを物神にできるにはそーとーな訓練が必要です。

黒野はセレマ宗教関係ではないので、自由の行間とかそういうのは皆さんに任す。で!これは執筆秘話ですが、黒野はこの本を書いているとき何度もリテイクを出されました。で

「読書は読者の知性を養うものです。」

これをクロスカウンターのごとく返信しました。

なのでこのレビューを書いてくださった方、読書は読者の知性を養うものであることをよーくご理解ご納得の上精読してください。

さらにいろいろ思うところがあるならぜひ!黒野のTwitterアカウントにDMください。

次回作に役立てるから。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

PS パインアメ1kgなくなりました!

Amazo欲しいものリストで応援してくださる方黒野の印税なんてたかが知れてます。パインアメ1kgのほうが印税1冊単価で言えば高いんだよ。