トイレの花子さんを解説してみる

ようそろ~お越しくださいました。

絶賛ものを捨ててます黒野です。

よくこれを「断捨離」というのでしょうが、それは仏教徒で本当に断捨離してる方々に対して失礼なことだと思います。なので物を捨ててますとしかいわないです。そうタバスコって自作できるんですね!タバスコ消費が早いんで自作してみたいと思います。コーレーグスは沢山自作しました。今島唐辛子は県外持ち出し禁止です。

さて今日はトイレの花子さんは召喚または喚起できるか?です。

まず花子さんこれ説明不要だと思うのですが、ようは小学校のトイレにいる存在です。なんでトイレにいるのか?は諸説ありますし地方性がありまして、都市伝説の伝わり方ってすごいな~と思いました。勿論沖縄にはいません。

厠神の進化バージョンなのかもしれないと黒野は思います。厠神というのは、その昔トイレに紙雛ー男女を祀ってたという話があり、これがどんどん時代立つとなんでか?トイレに烏枢沙摩明王のお札が祭られてたりして現代にいたるわけです。なんでトイレ崇拝するの?と思いますが、妊婦さんが安産祈願していたり便所参りがあったりして、とにかくトイレに何か想いを投影したから神が存在し、そして風習が生まれたのだろうと思います。祀り方も色々あるんですが、黒野は確実にトイレに市松人形を置きます。事実昔、人形をトイレに祀っていたそうです。まあこれが時代進化して花子さん誕生なんでしょう。

1950年都市伝説の3番目の花子さん。これは事実どうなの?と思います。いいですか?1950年。日本にはGHQがあってマッカーサー元帥が統治しています。敗戦して5年後。言葉札が子供達にかけられた時代ですよ?言葉札というのは、方言しゃべる子供は赤札、標準語しゃべる子は青札(地方により異なる)があった時代。学校の教師が、そんだけ子供を注視していた時代に、怪談めいたことが都市伝説化し、それが広まるということはまずないと思います。トイレの花子さんが誕生したのはもって時代は後だと思います。

答えから言います。召喚は可能です。しかし花子さんは、安産の神であって同時に近代は呼ぶと遊んでくれたり、殺そうとするトリックスターな花子さんを召喚して何をしますか?呪殺に使えるわけがない。だってはなこさーんと呼んだ人に対してなんかしらをするわけですから、はなこさーんXXを呪い殺して~で、いいよ~というのは安直すぎます。喚起してもトイレの性能について教えてくれたりするくだいじゃないんですかね?やってみないと分からないですが。まあ原型にある安産の神様であるので、妊婦さんは召喚してみるとか喚起してみるといいと思います。

いずれにしても実践価値はあるとは思いますよ。しかしトリックスター花子さんなのでじゃあなんか知識や知恵を授けてくれる?助けてくれる?それは解りません。

シマギイー ユミフィーサマイ スディガフー!!