魔除けシリーズ2

ようそろ~お越しくださいました。

魔除け。沖縄は石敢當(って縦にかかれた石。T字路の壁に埋め込んである)や、すいじ貝が玄関先にぶら下がってたり、玄関の前に壁をわざと1枚ーひんぷんーを作ったり、シーサーがいたり、そんなに魔物がいたらぐるぐる回り続けてるんじゃないの?と思う位、魔除けがあります。後オバーやオジーの家に行くとススキや小さいサトウキビの葉をかた結びしたようなサンという魔除けをもらったりします。たまにシーサーが屋根のど真ん中に1頭しかいない(古い家)はそもそもレンガ作りで余った粘土を工事した人が、サービスでシーサーを作ったそうです。だいたい2頭いますが。もう魔除けのプロフェッショナルの県として認定しても良いのかもしれません。

魔除けは妖術の範囲を超えるものはなく、沖縄県の皆さんの魔除けも妖術範囲です。あとマース(塩)も魔除けとして使われていますが、これは撒くのではなくお守りのように持ってます。

さてかの有名なドラキュラ伯爵が苦手なにんにく。これは魔除けの効果があるか?です。ドラキュラがにんにく苦手な理由は知りませんが、古事記でヤマトタケルがにんにくを投げるという話があったような気がします。なので魔除けと信じている方は魔除けになると思います。そしてかつてペストが流行ったヨーロッパではペストにはにんにくが効果があると信じられ、にんにくが吊るされていました。

ただイタリア方面はにんにくを吊るしている理由は魔除けではなく、太陽光を浴びさせておいしさをアップさせているからであって(最近では専用のポットが売られています)もしかしたら一石二鳥を兼ね備えてるのかもしれませんがどうなんでしょうね?

どいうことは?ペペロンチーノってトウガラシ+塩+にんにくを使うので、最強の魔除け食になるんじゃなんですか?黒野は美味しいペペロンチーノなら食べますがそういうお店は少ないと思います。ということは?運勢低下状態の時ペペロンチーノ食べ続ければいんじゃないの?という楽観的な考えが出てきます。

皆さん魔除けににんにくはありだとおもいますので、吊るしてみてください。

シマギイー ユミフィーサマイ スディガフー!!