宮古島の不思議

んみゃーち

昨日YouTubeをアップしました。心霊スポットを暴く系ユーチューバーになろうと思います。勿論迷惑はだれにもかけません。なんかヤバイ賃貸があるとのことで、そこに1泊してみようかな?と思いました。寝ないけどね。

ちなみに皆さん御嶽というの(うたき)は沖縄県、奄美大島等にある、神聖な場所でおおよそだいたい9分9厘がガジジュマロの樹の近辺または真下にあります。なんで?と思い調べましたが1つ言えることは、日本唯一の憑依型シャーマニズムは、

「神は天からくるもの。」と定義しており、沖縄県民の先祖崇拝=先祖神。に憑依されていないということです。

カクレキリシタン(長崎)の本は結構出ています。そして後継者がいないので今世紀には終わるのですが、カミツカサも終わることになります。ウプツカサの方、一昨年で82歳!そんなシャーマンプリーステスが亜熱帯気候に籠って何かするのですから大変だと思います。

前、カミツカサにケンタッキー・フライド・チキンを献上したら喜んでいただけたのですが、去年

「肉より刺身だね~」と島民に言われました。その理由がプロ意識でした。

実はカミツカサ。肉食べないそうで。特に祭事近くなるとです。昔は他の島から手伝いに来てた方がいて、カミツカサ3名の世話人をしていました。その中で、カレーライスを作ったらなんと・・・

「これ、肉は言ってるから食べれない。」といったカミツカサがいたそうです。カレーみるなりにです。

ちなみに大神島は昭和時代あの狭さで200名住人がいましたが、水不足を懸念し宮古市に引っ越した方がいます。

黒野知る限り、大神島のガイドツアーは黒野が生前とてもとてもお世話になり可愛がってくださった故・島尻おじーとTさんが始めていますが故・島尻おじーはなんとカミツカサな女性がいたので伝承に関してはとても詳しかったです。Tさんは紳士的にいろいろ教えてくれます。TVに出たのがTさん。そして今はSさん。Sさんも色々話してくれますが、個人的にはおじーですね。ほんと色々教えてもらいました。

そして黒野!TVですら断られた 大神島にテントで1泊を成し遂げた日本唯一の人です(笑)今は予約すればお部屋に泊まれますので。あのテントもよい思い出です。

あと黒野自身、生肉とチーズバーガーくらいしか肉って食べたい!と思えず、基本お刺身あればいいという人です。

あと最近、シジルの活性化の実験をしようと思います。それは長期間にわたる願望なんですが。

明日はその話を書きます!