黒い砂漠とFF14どっちが面白いの?

ゲーム実況はしないと思う黒野忍です。

今日は、黒い砂漠とFF14どっちが面白いの?です。

はい黒野は FF11 リネージュ2 タワーオブアイオン FF14 FF14新生~蒼天 黒い砂漠 FF14としてます。

まずはっきり言える事は、前々から言ってますが黒い砂漠150か国(スマフォ込み)で運営というこれは完全な嘘です。193か国しかないのに150か国って言い張るんですが、まずスマフォ版にしろPC版にしろ、150か国のくせに選べる言語少なくない?さらに150か国やってるなら、YouTubeでウルグアイの人とか、ドバイの人がゲーム中継動画してない?

こういう嘘をFF14はしないというところです。

じゃあFF14面白いの?そもそも黒い砂漠ってストーリーって

1 記憶をなくした主人公こそ冒険者様です。

2 ほとんど得体のしれないイレズラが悪い。

これだけだとおもいます。もちろんショートカットしてない時代もありますが、3キャラ以降全部ショートカットです。

3 何しててもいい。

これですが、確かにグラフィック上ではFF14に勝る部分がありますが、RTXシリーズとかじゃないと海ねぇ。とか思います。

4 ソロで遊べる

これはいいところだと思います。

5 グラフィックはすごい

ここはFF14がアプデで強化しますといっても黒い砂漠には追い付けません。黒野はRTX3080Tiなんですが4000はめてもいいかな?と思うくらいです。

6 課金がすごい。

基本無料です。先日幻想馬を配りました。いいことですが、幻想馬って普通に作ると何万円になると思います?

ます8世代駿馬が条件を満たす為のスキルを取得。これ、スキルの変更券が大方いりますので、64X5円=320円です。1発で変更出来ればいいですね~黒野は速・横移動 21スタック行きました。320円X22=7040円。他のもそうです。10スタックです。ちなみにアバター1つの金額はFF14の1か月の使用料金と同じです。といえばけっこうエグイ課金だと思います。もちろんそんなしてない!という人は、結局、運営の施しを待つばかりです。

もしも500万あったら、スタック100で、死んだ系のVはつくれるの?をYouTube配信してもいいと考えます。現金500万でアバターを買います。そして全部クロン石抽出にします。

ではFF14は?

1 タイトル全部晒してる。2020年賞獲得みたいな感じで。

2 選べる言語にフランス語まである。

ちなみに韓国、中国でもFF14は運営が異なるそうですが提供されていると。

3 ソロでも遊べる

これある程度Lv上がらないと出来ないんで。戦闘で言えば。小隊とダンジョン行くとか色々。

4 運営がしっかりしている。

韓国運営の黒い砂漠とは違い、一部上場企業が運営してるのですごいです。黒野は黒い砂漠で間違えたキャラで課金アイテムを買ったんです。でこの時黒い砂漠Japanが黒野に出した答えは

「もしプレゼント出来るアイテムである場合は、アカウントを作りそのアカウントと友人になり発送してください」

返金とかアイテムをじゃあ移動しますね。というレベルじゃないです。

はい。FF14でも、サブキャラに課金アイテムを・・・この時のスクエニの対応は

1 どうしたいですか? 

あ 返金

い お客様の別のキャラクターにアイテムを移動

え あ。と。い。両方。

黒野は、い。でした。別にないと困る!!!みたいな話ではないのですが3日で対処してくれました。

FF14の悪いところは、SNSでもトレンドになった、先達やらメンターのどーでもいい反省会です。

FF14はプレイスタイルの強要は規約違反です。それをヒーラーだからこうしなきゃを5分以上ああでもないこうでもないと言い始めるので、ここが最悪ですがこれって氷山の一角なので目立つと思います。

黒い砂漠は全体チャットで常にヘイトスピーチがされていると思ってください。ただこうしろ、ああしろは拠点戦してるギルド以外ではないと思います。なので口出し魔が多いのはFF14です。

客観的に運営がしっかりしていて多少の時間はかかるけど対応してくれるのがFF14

運営はあるけどお客様のミスでしょ?それはもうお客様の責任。が黒い砂漠。

後、もし貴方がとっさの的確な判断を人生で培う!のであればFF14のほうがいいです。

それは黒い砂漠のクールタイム(リキャスト)とFF14のリキャストではFF14の方が短く、そして状況見て即判断と応用が求められるからです。これは高難易度だけの話です。

まあ好きなゲームをすれば?が黒野の答えですが進めるのであれがFF14です。