サブカルって何からのパラダイムチェンジ

ロフトワンプラスまでちょうど4週間!黒野が語る衝撃的な内容をぜひとも聴きに来てください。

実は黒野サブカルという内容が分かりません。これは時代とともに変化していると考えています。先日、ロストワンプラスの打ち合わせでお話ししましたが、90年代サブカルと今のサブカルはパラダイムチェンジしていると思います。1つはアニメ。当90年代アニメって今ほどの地位になかったと思います。しかし今、アニメってすごくないですか?デジタル庁がスパイファミリーを使いマインナンバーカードお勧め!と言ってる時代です。90年代こんなこと誰も考えていません。黒野自体サブカルにグロを入れていないですしもちろんサブカルというジャンルには入るんでしょう。しかしじゃあサブカル全員がグロいのだーいすき!となっていません。サブカルは裾こそ広いけどたどり着くポイントは人それぞれだと思います。故青山さんはサブカルに黒魔術を入れてますが黒魔術師全員がサブカルという自覚はないでしょうし、ましてや悪魔崇拝(本気で真面目に)してる方もサブカルというジャンルになるんでしょうしかしそうじゃないと崇拝者は思っているし黒野もそう思います。真面目なサタニストはまじめだと思います。ジャンキーがサブカルに入るのであれば、BMIで太っていると判定される全員はサブカルです。砂糖や糖は麻薬と同じだと黒野も思います。それこそフリークスという言葉があるようにデブ専というサブカルがあるわけで黒野は理解できませんが。デブをこよなく愛する方々はサブカルだと思います。

なんか標準からから逸脱してしればサブカルというのであれば、不倫して伴侶としたことないプレイをしていればその人はサブカルというジャンルではないでしょうか?

そもそもサブカルというジャンルがないのが今なのかもしれません。推しという言葉が出てきました。推しにお金ジャンジャン使うのは90年代きっとサブカルなんでしょうが今は違います。

というわけで皆さん2月16日お会いできることを楽しみにしてます!