様々な物体を信じる日本人

ようそろ~お越しくださいました。

プチカオス2月号。多くの方がお買い求めしてくださってるようで。黒野は書いてないのですが良いクリエーターさん達ばかりですのでもっと売れると思ってます

崇拝の在り方は色々あると思います。富士山を信仰している方もいますし、一説では縄文時代富士山が崇拝があったとか。西洋、キリスト教の方から見れば山を崇拝してるの?と思うと思います。黒野こないだ神社に一角に富士山があるのを知り昇ってきました。富士山の溶岩石で出来ている2mくらいのもので階段に何合目とか神仏の彫刻がありました。別に富士山を崇拝してるわけではないのですが昇ってみました。パワースポットとも思っていないんで何も変化はありません。秋終わりでしたので蚊に刺されたくらいです。

菅原道真も死後怨霊になり、今天満宮としてまつられ受験生の頼みの綱になっていますが元怨霊なんでどうなんでしょう?徳川家康も東照宮で神格になっています。西洋から見れば聖人みたいな扱いです。

キャロルのカレッジにいたころ熊手について教えてほしいと言われました。ラッキーとマネーを呼び寄せると信じられてるアイテムでビジネスをしている人が買うことがある。貴方は買ったことがありますか?といわれ、ない。と答えました。西洋のギャンブラーの信じる馬鉄やウサギの手とおなじようなものと説明すると解ってくれました。熊手を信じ毎年買う方もいます活性化した効果があるのかもしれませんね。

イワシの頭と柊ですら信じられているわけです。あれ本物のイワシと柊じゃないと駄目なんですよね?精巧に作られたイワシの頭と柊じゃダメなんですよね?

こうも考えると日本人は縁起物とかそういうアイテムに関して信じている方が多いと思います。そもそも絵馬ですら信じている方が多いです。黒野は小さい頃書きましたが物心ついてからは1回も書いたことがないです。たまに見る絵馬に上の人の願いがかないませんように。と書かれてる絵馬があり変なのと思いました。

様々な物体を信じる日本人。西洋の方から見て不思議だな~と思うと思います

今私達の学校は。ほんと寝落ちしかしない・・・。6話くらいまでは見たと思うのです。今は寝る前しか見ないんで。

シマギイー ユミフィーサマイ スディガフー!!