ツチノコ 1

ようそろ~お越しくださいました。

3月22日は66名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとーです。

さてツチノコ。

まずこいつは越冬できる生物なのか?そこですね。越冬できるということは土に潜れる爬虫類で冬眠可能という生物です。そして次何喰ってんの?です。昆虫食なのか?蛇のような食生活なのか?もし昆虫食であればどんくらの重さか知りませんが、沢山食べ続けないといけません。カメレオンって起きている時ほとんど昆虫を捕食している生物ですし、昆虫食の爬虫類ほとんどは食べ続けています。蟻とかじゃ全く栄養的に昆虫食の爬虫類に足りていません。

ツチノコがジャンプするという話ですが、それは全身が筋肉でなければいけません。蛇の全身はほぼ筋肉ですし、ジャンプして捕食します。そして目撃例全長30cm~2mという話がありこれ足のない爬虫類では巨大種、蛇ならあり得る大きさとなります。

アオジタトカゲ。マツカサトカゲをツチノコとする説ですが、こいつらは越冬できません。

また素早いという話ですが、爬虫類全部素早いです。蛇ですら素早いしトカゲも素早いです。

そして沖縄県以外での目撃例があり東北でも目撃されているので越冬できんじゃないの?と思います。仮に越冬できるなら沢山食べる必要がありますので、昆虫食なのかな?と思います。

で・・・誤認情報がほとんどがトカゲとか、抱卵した蛇とかあるんですがなんでカエルを疑わないのか?です。両生類であるカエルオタマジャクシ亜成体の時は尻尾があり手足あります。またカエル時に肉食にもなります。もしかしたら新種のカエルかもしれません。そうであればジャンプすることは可能です。手足が極端に短いのであればツチノコにみえそうな気もします。

また明日考えてみます。

それと!混沌魔術入門をYouTubeで紹介してくださった方ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。