いないはずの・・・

ようそろ~お越しくださいました。

8月13日は121名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとーです。

黒野が葬儀の人材派遣をしていた時、いろいろ不思議な経験をしたのですが基本黒野は霊感がないし見えないので何とも。ちなみに黒野は人材派遣葬儀社では日給13000円残業30分3000円だっけなぁ。そんなくらいもらっていましたが交通費とか食事代は出ないので、派遣された葬儀社の方々がポチ袋といって、志をくれるのですがそれで養えという話です。もちろん志をくれない葬儀社に行くことも多々ありますし、逆に気に入られたらもうそこ専属でしかも下町の葬儀社なんですが志を1日2万もくれるところがあり黒野はそこ苦手でした。何故か?まず朝行くといきなり朝ご飯なんですが、カレーライスどんぶりで食べさせられる位です。で当時喫煙者でしたが、専属の方なんか朝もうタバコを買うお金が置いてあり黒野のような新規には「あんた何吸ってるの?」と聞かれ昼になるとタバコが置かれてそしてカレーうどん沢山とかです。でお通夜終わりあがるとすき焼き。しかもご飯メガ盛りです。でS先輩というこの葬儀社から指名バンバンきちゃう先輩がいたのですが、新人の黒野にも親切に仕事を教えてくれた時代もあり、たまたまこの葬儀社でご一緒したとき

「黒野君むりしないで食べないでいからね。」と。

優しい方でした。でこのS先輩と火葬場の中の葬祭場でお会いしたんですが、まあ違う葬儀社でお互い派遣されて偶然なんですが、お通夜が始まり黒野が焼香を参列者に進めて隣のS先輩のとこをふと除くと会葬者少ないなぁと。

ちなみにお通夜って18~19時が多いのですが残業は17時以降から30分刻みです。

S先輩も焼香を進めてるんですがあれ???と思ったのが

誰もいない列に焼香を

「ご焼香どうぞ」

って・・何してるんだろう?と思いました。

しかもひたすら勧めてる。

これにはびっくりしました。忙しすぎてどうかしいたんだとかじゃなくて確実に勧めてる。

終わる時間もほぼ同じですがそのあとなんやかんやでS先輩と話せず翌日の告別式でも同じことをしてる。

告別式終わると葬儀祭壇撤収なんですがこの時S先輩に

「先輩。何してたんですか?」とさしあたりなく聞くと

「普通に仕事してたけど。」

いや・・普通なら会葬者に焼香すすめるけど先輩は空気に向かい焼香すすめてましたよなんていえません。ので質問をかえて

「会葬者少ないのになんで焼香2つに分けたんですか?」

するとS先輩は

「少ない?普通だったよ。」

でも返答品(黒野の時代はお茶が多かった)余ってるし、そもそも会葬礼状も余ってる・・けど?と思いましたが。

まぁいいや。と思いました。けど派遣で次の日に先輩に会いました派遣といっても黒野が務めてた会社が祭壇設営から全部やるので集合が事務所でした。この時S先輩と社員1名と黒野でした。

で、3人出来ることをしてると社員の人が黒野に

「Sはたまに霊を案内してるからそこ注意して。」

は?と思いました。それって完全に心の病気なんじゃなんですか?と。

すると社員が

「Sは見えるらしいけどそれ人間と大差なく見えるから案内しちゃってるんだよ。」

ちなみにS先輩脚立から落ちたことがあるんですが、その時もちょっ!といって脚立から落ちて右手骨折です。

S先輩も不思議でしたがほんとーに見えちゃう先輩もいました。

明日はそんな先輩と仕事をした話をします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。