怪音

7月10日は127名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとです。

黒野自身怖いとおもう体験は人間でしかなく、そもそも幽霊に出会えればロト6キャリーオーバーで当たる!くらいしか思っておりません。黒野は以前葬儀社の人材派遣バイトをしてたことがあります。社員。準社員。バイト。黒野は準社員契約で免許とれば社員でしたがまぁなりませんでした。150名位所属していましたが中には見えるという方がいました。黒野から見て先輩です。その先輩は謎行動が多くて当時、葬儀は花祭壇は高く、おおよそ仏式、時に神式、稀にキリスト式でした。その先輩は祭壇立てて椅子ならべてとか一通り仕事終わるとカーテンに巻き巻きされ隠れてたり、現場にいないでどこかに隠れたりしてます。お通夜始まる20分前には出てきますが。その先輩曰く隠れているときは霊から逃げているとのこと。なんでこの仕事してるんだろ?と思いましたしかも下の名前漢字で書くとすげー難しく読めないです。実はお寺の跡取りさんでしたが継ぎたくないから葬儀の仕事してるんだと。

そして黒野と仲良いすごいカッコいい社員さんがいて、社員となると葬儀社派遣宿泊がある場合もあると。もちろん派遣でもありえるよと言われたんですがある葬儀社には絶対宿泊したくないといってました。なんでも病院癒着葬儀社に宿泊しご臨終を迎え葬儀社を病院があっせん(当然葬儀社から契約成立したら何かしらのお金は動いてます)で先輩が霊安室に行くと、ストレッチャーがカラカラ音を立てて先輩に近づいてきたと。先輩もまさかな?と思い止まったらストレッチャーが今度はバックしてまた近づいてきたので逃げたそうです。契約は?と聞いたらお客様に電話してあさイチで伺います+割り引きますで収めたそうです。

またこの先輩結婚なさってて、ハワイに行ってホテルに夫婦で宿泊してたら夜チャイムで目が覚めたので除くと誰もいないのにチャイムが鳴ってるので怖くなりフロントに電話したら部屋を変えてもらったそうです。

「なあ黒野。もしも霊に遭遇したら大声で間違ってますよ!!というと霊は消えるから。出るとこ間違ってるって大声で言えばいいよ。」

霊に知性ってないのか?と思いました。

後これは・・体感したのは当時 納棺師なんていません。納棺は丁寧にする業者と普通にする業者しかいませんし、派遣も納棺できないとランクあがりません。黒野は納棺できます。丁寧に。色々葬儀社を見て納棺が当時いちばーん丁寧だったのはX-JapanのHideの葬儀を行った永桶祭典株式会社です。黒野ここから指名で何度も行ったことあります。黒野は昔義理祖父が死んだとき葬儀社選んでるとき迷わず永桶祭典株式会社を義理に教え黒野が電話、「久しぶり~」の後事情を説明しすぐ来てもらいました。納棺師などという概念がない時代にものすごく丁寧に納棺するのですごい!と思いましたし、見積終わった後「黒野君にはとても働いてもらいましたので最高級の車で送迎します。またお棺も最上を最低定価で。」と割り引いてもらいましたし、見積終わり式説明終わると「黒野君と外でお話していいですか?」と。あー怒られる?とおもったらファミレスで「なんで派遣辞めたの?うちに就職すればよかったじゃん!」と。

で。納棺。黒野も納棺できるランクにいて丁寧に納棺したんですが、納棺して1日後、お通夜その時ドーンと音がして棺桶の蓋が浮いてずれた。司会してた黒野も誰もかれも驚きました。式終わり即黒野が確認したら別にご遺体動いたとかじゃなくてほんと純粋に何かしらの力が加わり蓋が浮いてずれた。最初ドライアイスのせいにしたのですがドライアイスでそんなこと起きないので不思議なこともあるものだな~と思いました。で!それではまた明日というとご遺族の方が

「葬儀屋さん、おじいちゃんが死んだらこれを入れてくれという物を入れなかったからおじいちゃんが蓋を動かして合図したんです!!」

力説!

ちなみにそのお入れする物はなんですか?

家に忘れちゃったんですが小さいラジオなんです。

ここで諸説あって金属類入れるなという話。骨がきっつくとか言われてますがじゃあ銀歯とかどうすんの?と思います。なので黒野は入れてよいと思ってますし入れても骨がくっついたとかないんで

では、今からラジオ取りにどなたか1名お戻りになりどうぞいれてください。

と。

残業2時間コースです。ラジオを取ってきたご遺族の方が棺にラジオを入れました。顔のあたりに。そして蓋閉めたら即、コンコンと今度は棺の横から音が。この時黒野はそんなことできるなら言葉で伝えてよと思いました。するとご遺族が

おじいちゃんが聴いてた放送を今流していいですか?と。別に会館ですからどうぞ~となりまあ小さいボリュームでラジオにスイッチ。すると怪現象が起きました。ラジオがかかってる中勝手にチャンネル周波数を合わせてる!!これはおじいちゃんどんだけFM放送好きなの?と思いました。ご遺族はNHK放送を流してたんですが周波数はFMになりました。

そして葬儀の日、ラジオオフにしました。黒野がしかし式途中でラジオスイッチON ジェ~~~イウェ~~~ブ。と・・。どんだけFM好きなの?と思いました。享年81歳。あれ?と。その疑問を胸に抱いて告別式、初七日法要終わりお暇しますの時、享年81歳と3カ月・・・FM J-Waveって81.3だったっかな?と思いつつすごいな~と思いました。何がしたかったんだろ?と思いましたが今でもその謎は解けません。おじいちゃんFM好きなのか?81.3歳を強調したうのか?誰にも分りません。

しかしこうじめじめと暑いですね~黒野紫外線に当たるとヤバイ(日焼け注意)なので長袖来てますがさすがにマスクと長袖は暑いので夏物を買いました!基本黒野サイズSか?Mか?ですが夏はLサイズにしています。暑いんですもの。甚平を買いましたがなんか病院いったら入院患者さんと間違えられちゃいそうなのでアマゾン欲しいものリストでこんな甚平と服のプレゼントお待ちしています。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/M6085XNTGG6L?ref_=wl_share

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。