マスクの再利用法考案

ようそろ~お越しくださいました。

5月21日は164名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとうです。

皆さんはアベノマスク届きましたか?届いてない方もいると思います。そしていまだにマスクが買えない方も沢山いらっしゃると思い黒野は魔術ー先祖返りを昨日2回してマスクに関する知識を得たのでというか考えれば誰でもわかることなんですが、マスクの再利用について今日は書いておこうと思います。

まず以前から黒野が思ってたことはオートグレーブ(滅菌装置)これ電子レンジと同じ構造なんで、マスクにプラスチックや金属ワイヤーが使われてない場合、そのマスクを電子レンジでチンすれば滅菌状態になります。ただし焦げる可能性もありますのでワット数最大で20秒ほど行えばコロナだろうがインフルエンザだろうが菌は死滅します。ようするに菌が生きていけない状態にすればいいだけなので。じゃあもう1つの方法はお湯を沸かして100℃以上になったらやけどに気をつけながらマスクにお湯をかけてしまえばいいです。コロナウィルスは死滅します。こちらプラスチックが入っているマスクには使えません。ちなみにこれは煮沸消毒の原理です。

もう1つが殺菌灯を使った方法ですこれはマスクの素材問わず行えますし焦げる心配もありません。殺菌灯は滅菌ち異なり菌を殺すだけで滅ぼす力はありませんがそれでもマスクの再利用に使えます。まあ通勤通学などから帰宅したら手を洗いマスクを外して殺菌灯に外に向いている部分をあてて翌日使うまで放置です。殺菌灯自体沢山売られていますので。

これがいちばーん簡単な方法なんですが、皆さん冷蔵庫って冷蔵庫自体野菜が腐ったとかカビが発生したとか経験したことはあると思いますが、冷凍庫でカビ発生したとか冷凍保存ものが腐ったという話はまずないと思います。冷凍庫の中で菌は働くことも出来ないしましてや死ぬだけですので、帰宅したらマスクを使う次の日まで冷凍庫に入れてしまえばいいのです。マスクが結露するじゃないか!と心配する方はマスクをドライヤーで乾かして冷ました後に冷凍庫にマスクを入れて放置すればいいと思います。確実にどんな菌も死滅するでしょう。北海道で流行ったじゃないか!たしかにそうですが冷凍庫状態が常じゃないと思いますのでマスクを冷凍してリサイクルするのが一番簡単な方法ですね。

後消毒のジェルがない!という皆さんの中で成人であればドン・キホーテとか酒屋さんでウォッカのスピリタスを買えばよいと思います。500mlで3000円以下。それそんなじゃばじゃば使わないのでふたを開けて手に瓶の口付けて反対にしてスピリタスが手についたな~とおもったらそれを伸ばしましょう。96℃のスピリタスは消毒作用極めて高いです。消毒用ジェルよりコストパフォーマンスに優れているかもしれません。何でしたら100均で霧吹きでも買って中身をスピリタスにして玄関に置いておいて帰宅したら噴射して両手を消毒すればよいと思います。スピリタス火気厳禁です。燃えますから。

神経質すぎてドアノブとかそういうの消毒したい方はハイターとかをキャップ1に対して水2リットルで割ってそれをドアノブ等掃除するとき使用すればいいですし、電車のつり革がああという方は、電車乗る前に小さいアトマイザーにこの液体を入れてコットンなどにしみこませ、それでつり革を拭いてからつかめばよいと思います。ちなみにその使用済みのコットンはビニール袋に必ず入れましょう。服に付いたら色落ちする可能性をあります。

みんなで頑張ろうコロナに!というようなスローガンを見かけますがマスク買えないし、消毒ジェルないしで!結局のところむやみに外出しないですが、黒野全然外出してますが全くコロナに無関係ですね。マスクもリサイクルしてます。

他にもマスクを殺菌する方法はありますが乾くまで時間かかるという欠点がありますしコストも高くなるので紹介しません。

そして黒野の誕生日までもう少しです。どんどん送ってください。ああっ女神さま全巻48巻とか来たら嬉しいです。そしてもう頂いております!神様なの?と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。