夢みることはいいこと

ようそろ~お越しくださいました。

4月4日は164名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとうです。

昨日仔猫たちが盛大に遊びまくりノートパソコンを落としてくれました動作確認は後程します。

今日は明晰夢の上手な起こし方を紹介したいと思います。

まず1つに夢に対して興味を持ち続けることです。そのために楽しんで夢日記をつけることですが不眠症になる!という方はそれは深刻に「見るぞ!明晰夢見るぞ!」と意識しすぎです。そうではなく楽しむことが重要ですから、寝るとき「明晰夢を見る~」とワクワクしながら寝てみましょう。チャンスは365日あるわけです。

次に夢をちゃんと記憶できないといけませんので夢日記をつけることが重要ですが寝起きで即ペンとノートが難しい世の中。携帯で観た内容を録音しておきましょう。そして1日のどっかしらで夢日記をつけましょう。

ロングスリーパーとショートスリーパーに区分されますがレム睡眠時夢を見ていることが多いです最近ではスマートウォッチで睡眠が計測されるものがありますのでレム睡眠がいつ起きているかわかりますのでその時間帯夢見てるんだな~と3か月くらいデーターをとって睡眠パターンをしりましょう。

そして昼寝、2度寝するとき明晰夢を見やすいという説があり事実そういう方hが多いのですがそれは比較的浅い眠りとレム睡眠が起きやすいから夢?と気が付けるわけです。

そして問題は加齢により睡眠の質が悪くなることもあります。まあ生活環境や色々条件を出したらキリがないのですが子供は夢を夢だと気が付ける子が多く大人はそうではないのは加齢の問題だと思います。実際明晰夢を見やす人は見た目若く見られやすいです。

最後におまじない程度以上、寝る前に水を結構飲む!です。これは中途覚醒ようはトイレに行きたくなるので2度寝を強制的に起こすわけですがこれも加齢で夜尿症の方がじゃあ明晰夢を見やすいか?という問題になります。

明晰夢を見るためのサプリメントもありますが気休め程度だとおもいます。必要なのは意図すること、365日継続すること、楽しむことです。

次回は明晰夢でどんなことができるか?を書いてみます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。