潜在意識と無意識?

はいたーい

潜在意識と無意識。この違いって心理学的には色々言われていますよね。ただ潜在意識というのはサブコンシャスが英語です。無意識は?アンコンシャスです。黒野は黒の書ではきちんと使い分けて、非意識を無意識として説明しています。

シジルはどこで作用しますか?という質問も良く効きますが、はっきり言えるのは、私達は無意識と潜在意識をはっきりこうですと言えないので、シジルの働きもはっきりこうですと言い難いところにあります。

まず開祖スペアはフロイトに影響を受けていますので無意識という言葉を沢山使っています。例えばシジルが無意識で受肉化すると影響を発揮する。というこの説ですが、スペアが自分で起こしたまたは偶然自分にポジティブな影響を与えた魔術の多くはスペアは実はシジルを活性化していません。勿論数週間前に活性化してるのかもしれませんが、そういう記録はありません。じゃない限り、山小屋、老人、ワイン。この3つを物質化できるわけじゃないと思います。偶然できたというのがスペアの魔術の話になります。

無意識にシジルがある場合、そこで様々な現象が引きおこるポイントになると思いますし、潜在意識にシジルをおくのであれば、それは浅い意識層み埋め込んだのだろうと思います。意図的に。

またやーたーい