魔除けシリーズ1

ようそろ~お越しくださいました。

皆さんお正月には破魔矢とか買いますか?それともお守りを買いますか?お札ですか?

今回は色々な魔除けという風習について考えてみました。最近行ってないんですが、黒野がよく言ってた焼き肉店にトウガラシをひもで結んだものがあり、またレジ近くにはトウガラシのキーホルダーがありました。店長さんになんでトウガラシ?ち聴いてみたところ

1 魔除け

2 長男が生まれたらトウガラシを吊るす

3 悪いことが起きたら身代わりになる

なるほど!というか魔除けになるのか~と思いました。しかしなんで魔除けになるのか?というのはしらないそうですが、トウガラシを沢山ひもで結んで吊るしておくのはそれを信じるならば魔除けになると思います。黒野は見たことないのですが韓国ではトウガラシのリースがあるようで。飾って乾燥させてと2役するそうです。

赤といえば魔術師は皆多分火星を想起させ火星のコレスポンデンスを考えると思います。トウガラシは火星のコレスポンデンスか?といえば見た目はそうだと思います。しかしLiber555では火とされています。しかし辛いは痛覚ですし、防犯スプレー(カプサイシン)はどこに配属するか?と言えば火星です。この辺は個々人が考える対応理論なんでしょう。

でもじゃあ厄除けとか魔除けとしてトウガラシを沢山吊るすということは実際効果があるの?ということはその人がどう信じるか?です。悪いことが続くからトウガラシを吊るして厄除けしようと信じて行うならば効果はあると思います。しかしこの妖術なんでトウガラシ?を個人がちゃんと把握してないと全く意味がないと思いますし、仮にです心霊スポットに行くとき、トウガラシ沢山のネックレスを首からぶら下げれば効果があるかもしれませんその人次第ですので。最も日本人、身近に塩があるので塩を使うわけですが、トウガラシに関してはユング心理学が本当ならば、韓国の方、中国の方が信じているので数で言えば塩よりトウガラシになると思います。

こんど黒野もトウガラシで五芒星のリースでもつくろうかな?と思い最近はコーレグースを自作し、そしてタバスコも自作してみようと思います。

シマギイー ユミフィーサマイ スディガフー!!