ようそろ~お越しくださいました。
混沌魔術入門でダイエットの成功という話を書きましたが、黒野が見うる限りなんですが、ダイエットに失敗する人(これは普遍的な悩み)の多くが
1 間違えた運動だけをしている
確かにご年配の方は有酸素運動しがちなんですが、もしスマートウォッチを持っているなら見てみると明らかに有酸素運動の維持というのは実は結構ハードなものです。黒野は有酸素運動はあまりしないです。
2 性格
2にほとんど集約されると思います。じつは変わりたくない。そういう性格であってホームポジションでらくちんな方法を選択します。これは魔術でも同じことが言えますし、こういう方は何かあると拗らす方が大半です。ある意味執念がすごいんだと思います。
3 美意識の問題
何に美を見出すか?ですが、解らないという魔術師は皆アフロディーテとかを召喚してみたらいいと思います。
1~3だけを見て皆さんは、間違えた運動、性格、美意識の欠如を持つ人間をどう思いますか?間違えたはどうでもいいのですが、性格から発生する諸々の問題や美意識の欠如からくる周囲、社会とのズレは古い個人ルールを作りだします。そして多くの原因を自分発生じゃなく他者のせいにします。
勿論 サルバドール・ダリ(黒野は天才日記をよく読んでいます)が世間からズレているが成功してるわけでそれはアーティストという話です。でダリは若くしてアーティストとして成功しています。50過ぎにはダリは王道を歩んでいますのでこういう方が社会とズレていたとしても(ダリがズレてると思いません)幾らでも修正が出来ると思います。何故なら芸術家の多く、アーティストの多くはソウルが柔軟性だからです。
仮に全く売れない、全く流行らない音楽を作り続けそれをよし!とするアーティストはいないと思います。趣味であればいると思いますが仕事であれば、色々考え音楽だけでいえば(黒野はずーっとEDMしか聞いてないのでそもそもEDMという新しいジャンル分けをされても実感なし)クロスオーバー風な曲を作ると思います。それを聞いたファンの方は別にショックにはならないとおもいます。
チェンジすることが無理ということは魂が柔軟ではないということです。
昔、爬虫類の権威がMCタモリさんの番組に出て、タモリさんは蛇が大嫌いと。そこで権威は、アフリカオオヤスデをタモリさんに手で渡そうとしますが、当然無理なわけです。そして次に蛇を渡すと、タモリさんは
「さっきのよりぜんせんいい!!」
といって蛇を触ることが出来ました。
これがチェンジです。魂の柔軟性があればこそできる話であって、出来ない人はおおよそが
年配者だろうとおもいます。良い年の取り方をする日本人は少ないと思います。この辺は欧州欧米諸国の方が良い年の取り方をすると思います。
魂の柔軟性にかんしてははそれこそ10年前に書いている黒の書で力説しています。
最近黒野が出会い仕事をする多くの方々は皆さん魂が柔軟で素敵な方々だと思います。
シマギイー ユミフィーサマイ スディガフー!!