出るお蕎麦屋さん

ようそろ~お越しくださいました。

7月19日は171名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとです。

さて深夜営業しているお蕎麦屋さん。それ自体珍しい(FC店じゃないです。個人営業)後開店時間と閉店時間が明記されていません。そんなお蕎麦屋さんに言った黒野が目にしたのはふつーのお蕎麦屋さんですが、秋テーブルに予約と書かれ水が置かれました。ちなみに黒野はお茶がだされたんですが。

5分も経たないうちに2名連れの客さんが入ってきました。

「いつものね~」

というオーダーでしたので常連さんなんでしょうね。

こんな深夜にお蕎麦食べる人いるんだな~と思いました。大手FC店舗なら解りますが。

よくよく観察しても普通のお蕎麦屋さんでしかなく、おかめそばどんなのかな~という期待しかありませんでした。

常連さんと思われる方には瓶ビールが出てました。もちろんお茶もです。

常連さんほろ酔い加減で来店してるんでしょう。いきなり黒野に

「お兄ちゃん、この店さ出るんだよ~~」と笑いながら。

「何が出るんですか?」

「ゴキブリとかネズミじゃないよ~」

まあオヤジ+ほろ酔いは手に負えないと思いつつ、おかめそば大盛がきました。

おかめの顔にどうみても見えないですが具材沢山です。ちなみに昔は季節関係なくあるならば鍋焼きうどんをたのんでましたが、おかめそばコンプリートの為に切り替えました。

「〇〇ちゃん。出たのかい?」

この○○ちゃん=店長名はお店の名前にもなるので伏字にします。

店長さんは苦笑いしながら

「まだだよ。まだ。」

といってます。

ふーんと思いおかめそばを食べていました。

するとほろ酔い加減の2人組が

「お兄ちゃん。この店幽霊が出るんだよ~~」

と。

「あ~そうなんですか?」

これ黒野がよく言う言葉です。

「ね?OOちゃん」

と店長に話を振ると店長は無言でした。

するとまた常連さん4人が来店。こんな遅くにほぼ定員じゃないか?と思いました。

まあ皆さん銘々ほろ酔い加減ですし、色々な話が飛び交う中、ぽつりと予約席だけ空いています。

これは常連になるかしないといきなり

「すみません、何故予約席に水が?」

とか聞けないしそもそもそんなことを聞くことが失礼だと思いますので

1000円支払いお店を出る時

「また今晩きます~」

といってタクシーを待ちながら

幽霊が出るお蕎麦屋さんかぁ。と思いました。ちょうど十字路だし何かあってもいいのかもしれないなぁと思いつつ来たタクシーに乗って家路につきました。

通うこと2週間、全部おかめそばじゃないです。ざるそばとかも食べましたよ。

ようやく店長から予約席のお話が黒野にされました。

「お客さん霊って見たことある?」

明日は明かされた全貌を話します!

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

Amazon欲しいものリストありがとうございました。