混沌魔術入門の裏話

ようそろ~お越しくださいました。

4月27日は186名の方々が黒野のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとーです。

そしてブログランキング1位ありがとうございます。皆さんのおかげです。

今日は混沌魔術入門の裏話をしたいな~と思います。

基本黒野は編集者さんの意見は素直に聞く方です。何故なら編集者さんは売れる為に仕事してるわけです。が。幾度か黒野が編集者さんに意見した(どちらかというとなんで?)という話があります。

殺戮、これにルビを振ると言われたときです。え?と思いました。黒野の本データハウス時代から今に至るまでルビなんて振られたことがないわけです。このとき黒野が編集者さんに返した言葉は

「読書は知性を養う物です。読者を馬鹿にするな。」

「ターゲットの年齢層何歳なんですか?殺戮なんて高校生なら読めるでしょ。この本のターゲット高校生以下となかんですか?」

です。編集者さんの意見を取り入れてるので至る所にルビがふられています。

また結構書きなおしー具体的にーという意見が多かったのも事実です。黒野は「黒の書参照。」を沢山書いてのですがそれをやめて具体的にと言われ続けました。一部黒の書参照になってますが実際はもっと多かったです。

そして惑星の神々の対応ですが別にあれだけじゃなくてもっと沢山書けばよかったのですがそれはまた別の機会にと思い書きませんでした。他の神々体系を使うこともできました。

基本混沌魔術入門は初心者~中級者向けに書かれている本であって、もっと初心者向けに書くべき本を次は書きたいと思います。

沢山の修行ーいたしません。

難し理論を学ぶーいたしません。

そんな感じの本を書きたいと思います。

ちなみに黒野はゲラって誰かにあげちゃうんですが、混沌魔術入門のゲラは保管してあります。オークションサイトにでもだそうかな?と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。