黒野忍オフィシャルサイト

FF14か?黒い砂漠か?

んみゃーち

オンゲーといえば?

FF14 スクエニ(元株主たくさん買った)か?黒い砂漠か?勿論他の選択肢もあります。アイオンとか諸々。

黒野的に冷静に2タイトルの良い部分、悪い部分を紹介します。

まず黒い砂漠がダントツ1位なのはキャラクター作成でしょう。有名キャラクター職人さんは、今多分AIで可愛い人物を作ってると思いますが、とにかくキャラ製作はFF14がおいつけないでしょう。そしてグラフィックも同じなんですが、FF14と比べると黒い砂漠はすごいです。海の描写等細かいです。

また黒い砂漠は完全自分ペースで行える、基本ソロゲーです。PvPしない。PKしない。のであれば、ソロゲーです。これを打破するために協力型のID出しましたが、今ソロで出来ます。

あとエンドコンテンツがFF14より多いのも魅力の1つでしょう。EvPに飽きちゃっても、例えばなんですが黒野のように馬を育てて売るとか、馬→幻想馬→エンドコンテンツ微睡馬。(黒野は全部微睡を揃えますというだけでやってます)後ハウジングはFF14よりハードルが低く誰でも出来るようになってます。

ちなみにLv60なら、4日間以内に到達します。そして黒い砂漠は装備ゲームです。

Lv1でも最強装備を買えるなら購入でき装備可能です。

あと課金要素のアバターは部分部分使えますのでファッションという点でもFF14を超えれるかもしれません。

後RMT業者が暗躍出来ないシステムになってます。トレード不可能です。なので仮に貴方が偶然にすごいアイテムを2つGetした。友達にあげよう。これが出来ません。

残念なところは

1 PK

まあ仕様ですのでしかたないのですが、PKする側も楽しんでやってるんでヒール役に徹してます。P

2 ジョブと性別

FF14のララフェルに似ている可愛いキャラはシャイ。ですが、これ女性です。男性はいません。ジョブで性別が決められているのでFF14のようにジェンダレス目指すとかないと思います。もしジョブに合わせて性別をプレイヤーが決めれるのであればもっと多くのユーザーに愛されると思います

3 誇大表現

これ前ブログでも書いてます。

150か国で黒い砂漠は楽しまれてるそうですが、150か国もあればYouTubeで沢山動画あるだろ~と思いますが・・・

そして南アフリカ、スイスの友人はブラックデザートというゲームは提供されてないとはっきりいってます。

この世界は164か国しかないというのに・・・そしてもしそんな沢山ユーザーさんいたら、FF14の吉田プロデューサーのように大きな会場でユーザーのみんなとフェス!できるはずですがしてません。

4 課金

基本無料ですし、無課金で遊べますが、結局エンドコンテンツとかやりたいこと増やすとか、それこそ服のカラーを買えたいとかそういうの全部課金です。FF14より高い課金となります。そして運営のユーザー軽視というか・・サービス業なのにすごいことを言います。

黒野はアカウント間違えて課金しました。FF14サービスなら返金か?どうしたいか?をきちんと聞いてくれますが、黒い砂漠の日本運営は

1 間違えたアカウントでキャラを作ってください。

2 そのキャラクターと友達になってください。

3 そしてプレゼントで課金のお金を使いましょう

課金どれくらい?それは人の自由です。がプレミアムパッケージというのがあります。30日で2000円(セール中)

しかし重量とかそういうの気にすると月6000円くらいになると思います。

5 目的とストーリーがいまいち。

簡単に。プレイヤーは自分が選んだキャラー記憶が一部ないーそして闇の精霊と会話できるという設定で、やたらイレズラ。イレズラ。出てきますがイレズラ倒したら星が救われることはなさそうです。おれたた!!です。

FF14のよいところ

ファイナルファンタジーファンなら笑えるところが多々あると思いますし、ファンの皆様が様々なFFをやってFF14をやると色々おおおっ!!となるところがあります。

運営体制

吉田プロデューサーも言ってる通りサービス業ですのでしっかりしてます。

黒野、間違えてキャラに2つLv飛ばしの課金アイテムを買って間違いと気が付いて運営に間違えました!と。

すると冒頭述べました。どうしたいですか?をちゃんと聞いてくれます。黒野は忍者・暗黒騎士のLv飛ばしを別キャラに送りました。説明すると

1 返金します

2 別のキャラに転送します

ここまでわずか3営業日です。

ちなみに、ネタバレ。あとプレイスタイルの強要はルール違反ですが、スタイル強要は何だかしらで言われると思いますが、それはアドバイス範囲であれば良いです。

悪いところ

初心者ちゃん。という呼び方。おいお前も初めての時は初心者だろ~~と思うのですが、プレイ歴長い方ほど、何気ない一言に悪意を感じます。勿論発言者はそう思ってませんが、ハラスメント的な言動がある方が多いと思います。黒い砂漠と比べると。それは高難易度ダンジョンで言われますが、このPTじゃ無理!となれば多数決で解散できるというシステムがあります。

まあ黒い砂漠のグラフィックを10点満点中10点とすると、FF14は6点です。綺麗ですが黒い砂漠のようなリアリティーはないです。

じゃあ、視覚化の練習に役立ちそうなこと。

魔術師だろうがなんだろうが、見たことないものを視覚化できるわけない。魔術品皆さん。

ヨヒンモエレベスって、ググらないで視覚化できます?

または小さな五芒星の儀式をもっと荘厳にしたい!!のであればFF14をお勧めします。FF14では生命の樹にちなんだ攻撃があります。コクマーとかアガペ(何故クロウリーかは別)地球ぽいシーンも見えますのでカバラ十字をするときは役立つでしょう。薔薇十字の儀式でもそうです。

しかし黒い砂漠でもなんとな~く視覚化の元ネタは拾えると思います。パスワーキングの練習の為に黒い砂漠をするとかいいのかもしれませんね。

クロウリーは自分の趣味、ゲイ(クロウリー時代、イギリスではソドミィー法があり、ゲイはダメなので砂漠まで行ってやったのかな?と思います)性行為、またガードナー派にイニシエーションにクロウリーの草案が組み込まれ、全裸+目隠し+むち打ちがあるのですが、女性を鞭で叩くはクロウリーの趣味でしかないと思います。女性軽視もクロウリーの十八番です。

黒野は趣味ゲームじゃないです(笑)

ともあれ、黒い砂漠もFF14もしてますが、お財布に優しいのは?

FF14

無課金でがんばるなら黒い砂漠。

後、黒い砂漠はエンドコンテンツ多いので、例えば黒野の家では、黒い砂漠ー馬育てるーがタスクバーに入ってます。ちなみにPKはLv50以降ですので、エンドコンテンツやりたい!!となった時、LV49で止めちゃえばいいです。

視覚化極めたい!方は両方やると視覚化しやすくなると思いますよ。

大天使とか光とか火とか炎の五芒星とかそういうのはゲーム参照したほうが確実に出来ると思います。

ま。この辺の基礎修業に関しては皆さん考えがあると思います。