純粋な魔術=Hight Magick

ようそろ~お越しくださいました。

魔術寄せに書いています。

ピーターキャロルのいうHight Magick とは何でしょうか?日本語に訳してしまえば高等魔術なのですが、キャロルのいう高等魔術というのは

1 魔術それ自体に関係すること

2 魔術師としての生きること

3 純粋に魔術に関係していること

この3つの要約されます。純粋な魔術ですのでそこに、自分の欲望を叶えるという考えはなく、簡単に説明すればハウトゥーに含まれる事柄です。自分の願望を叶えるための魔術の知識をえる等がハイマジックに関係してきます。

そして多くの西洋の混沌魔術師はオウラノスをここに配属させています。オウラノスは邪悪な神であってこの邪悪というのは安全にぬくぬく育っているホームポジション型生活をしている方々からみれば邪悪ということで、道徳の善悪ではないということです。この風潮ーホームポジションの魔術師というのは混沌魔術が出来た1974年キャロルもシャーウィンも良くないこととして述べています。シャーウィンに限ってはくどくど述べず、

「人間は怠けることができる生物である」

という言葉を述べています。キャロルは様々なことを述べています。

ルーティンワークになりがちな魔術師の生き方をオウラノスは嫌うので、そこでルーティンを破壊するためにオウラノスは働きかけます、なのでルーティンワークなれそういう生活をしている方はオウラノスを邪悪とみなすわけです。

続きはまた明日