魔術道具の作り方・黒野忍

5月3日は90人の方々が黒野忍のブログを過疎らないように巡回してくださいました。

ありがとーありがとーです。

さて、黒野は元々黄金の夜明け団流の魔術修行をしており1990年代でも混沌魔術もしてましたが初期魔術の道具は黄金の夜明け団を採用していました。そこで今回黄金の夜明け団の魔術道具で火の元素に対応する杖の作り方を21世紀なので、考え直したいというか、参考にして作ってください。まずネックになるのが素材と塗料です。基本黄金の夜明け団の火の杖は、赤・黄・緑の3色を使いますそして素材は木で先端の蝋燭のような形状その部分も木材とすると、彫刻技術が達人レベルでなければなりません。大きな木から削り出すわけですから無理です。そこで、先端部分だけは樹脂粘土か、自動車補修のパテを使い形成しますがこれは最終段階です。まず皆さん杖を貫く、磁気を帯びた鉄線を用意しなければなりません。えーなんでそんな面倒な仕掛けを作るか?それはこの宇宙を探求する魔術師が北と南が解るようにというような教訓ようするに迷わないという事なのですが、果たして数ミリの鉄の線、杖を紐でぶら下げたとき北を示すか?こたえはいいえです。まず杖に鉄線を貫通させるために、本来ならば旋盤を使い穴をあければ簡単です。しかし旋盤なんか持ってない方多いでしょうし、ホームセンターで加工してくれるか解りません。そこで杖となる部分を左右対象に切ってしまう事、これはホームセンターや少なくとも東急ハンズでは有料でやってくれます。綺麗に切り分けてくれます。そしてここからが重要です。

磁気化した鉄線これ、皆さん磁石をこすりつけて作るしかないと思います。いずれにしても線を貫通させる筋なれ穴を作るのですから、杖の底部にネオジウム磁石を仕込める溝を掘るべきです。一番強力な磁気を帯びるネオジウム磁石を杖の底部に仕込んでそこからお好きな太さの鉄の線を使い溝を掘り鉄の線を仕込みます。

そんなことしたら杖の割れ目が目立つ!と心配する方は大丈夫です。まずネオジウム磁石と鉄線を仕込みもし、磁石や鉄線もなんかがたつくとおもったら2液混合エポキシ接着剤で止めてしまい割った木を貼りましょう。強力な接着剤です。壊れる事はないです。そして切った線ですが、その割れ線にこのパテをなすりこみます。感想したら耐水ペーパー900を使い木全体を磨き上げます。パテ部分も削れますが心配せず。そして次に最初の自動車補修パテで火の杖先端を形成して木材と合体させます。実際杖に合わせながらパテで形成していく作業をして、多少バランスが悪くても、耐水ペーパーで研磨すれば、ナイス蝋燭みたいな形になるので大丈夫です。樹脂粘土でも同じ作業をします。ここで接着剤は不要です。心配だよ~という方は、蝋燭部分と分けて作りエポキシ接着剤で止めれば大丈夫です。

さてまず僕が見うる限り、素敵な黄金の夜明け団の火の杖は見たことがないです。まず発色が悪い以前に鏡面仕上げになっていないから塗装が生きていないとおもいます。まず最初にこれも車の修理に使いますサフェーサーで塗装します。そして耐水ペーパー1000で磨きます。次にまたサフェーサーを塗装して耐水ペーパー1000で磨きます。またサフェーサーを使い・・・この工程を5回して耐水ペーパー1500で磨きましょう。ラスト!またサフェーサーを塗装して1500で磨きさらに2000で磨きます。するとどうでしょう!ツルツルのピカピカで「これ素材木なの?」という白い杖が完成します。そしてここからまた問題ですね。まず赤を塗装します筆で塗装する事は辞めましょう、こんな感じのスプレーでまず最初薄く塗ります、4回目で仕上げればいいくらいな感じで重ね塗りします。ちなみ黄金の夜明け団の魔術師の皆さんは、実際6つ?薔薇十字、ロータスワンド、4元素武器を作るのですから、はっきり言いますね。スプレー買うよりエアブラシ買った方が全然いいしエアブラシでサフェーサーもあります、エアブラシで塗装しませんか?高くないのでいい3万クラスであれば、スプレー缶塗装より美しい仕上がりになります。

エアブラシ使い方が難しいそうと思わないでください。簡単です。そしてエアブラシで使用する塗料はプラモデルの塗料の赤が使えます(エナメル)そして厚塗りをしておきましょうね。次に黄色の部分ですがこれはマスキングシートを杖全体に貼りつけて黄色い部分をカットしてアクリル塗料で黄色を塗りましょう。実際、赤をアクリルにして黄色をエナメルにするのもいいです。何故使い分けるか?輝く仕上げにする為にさらに塗装しても混ざらないので引き立つわけです。全部を同じ塗料で仕上げるからいけないのです。そしてマスキングシートはまだはがしません。対応ヘブライ文字と印形をマスキングシートの上からペンで書いて、デザインナイフで切り取ってください。手書きで筆むらがなく印刷されたような仕上がりになります、この時下地と異なる、赤いエナメルなら、緑のアクリルで塗りましょう。ちなみアクリルはターナアクリルガナッシュがお勧めです。ビビットグリーンという色もありますしビビッドレッドという色もあります。なお全部アクリルガナッシュで仕上げたい!という方はまずビビッドレッドで塗装を5回してマスキングシートを剥がしてイエロー、そしてビビッドグリーンのヘブライ文字これも5回重ね塗りしてくださいね。エアブラシ買いたくない!という方は、赤のスプレー缶5回、黄のスプレー缶5回、ヘブライ文字も5回重ね塗りしておきましょう。

ここから最後の仕上げです。まず耐水ペーパー2000で杖全体を磨き上げます。エアブラシで塗装してる場合この過程は不要です。何故か?スプレー缶の霧とエアブラシの霧はエアブラシの方が細かく密着していますので、鏡面仕上げに近い状態です。本当に部屋のライトが映り込むくらいツルツルになってます。そして最後、これが重要です。ウレタンクリアーニスで塗装します5回位重ね塗りしていいです。そうしましたら耐水ペーパー1000、1500、2000でピカピカになるまで研磨します。最後研磨フィルムで磨き上げます。さらにこれが最終過程ですコンパウンドで磨き上げます。

完成です!ウレタンニス仕上げしたのでちょつとやそっとで傷がつかないし、なにより煌めく色彩、緑のヘブライ文字が眩しい!これは黄金の夜明け団の魔術道具の写真がいまいちというより、鏡面仕上げでないし発色も悪いという根底を全て改善できる方法です。車の塗装スプレーを使ってはならない!という事は無いですし何故?皆さん発色のよい色を使わないのか疑問でした。

以前お話ししました(なんかのインタビュー)黒野が黄金の夜明け団の魔術道具の水の杯を作ったら、え?これシルバー925?しかも七宝焼き??というレベルの杯を作る事は簡単です。作って欲しいです!という方は黒野のツイッターにDMください。お仕事なので有料です。その代わり青い部分はガラスのように見え、銀の部分はシルバー925のようにみえ、ヘブライ文字と印形は印刷ですか!というレベルにします。ロータスワンドでも「この蓮の部分七宝焼きですよね?」とかそれぞれの色全部に家の電気や持ち主が映り込む仕上げをお約束します。薔薇十字はもうこれはヤバい!というクオリティーと輝きをお約束します。もうすつごい!薔薇十字が欲しい!お金はどんだけかかってもいい!というのでしたら、18K(ティファレト)で作ります。薔薇の部分も薔薇の花びら縮小したの!位な造形にします。18Kは・・じゃあ真鍮で作ります!

デスノートライトアップニューザワールドでした。

お題が解ったらRT解らなくてもRTのコーナーです。

まだ見てないんですが、混沌の騎士団でモリガン召喚の時に推奨される曲があります。このCM製作費用幾らなんだろう?ビヨンセばかりじゃなく、ブライアンまで写ってる!

これに関連する動画をあげて欲しい。

最後までお読みいただきありがとうございました。